人生にたくさんのOKを!

引き寄せ、お金、子育て、仕事、人間関係。全て自己否定にOKを出せば解決!自分や周りに沢山のOKを出して世界平和。

第7話〜気分を上げる方法・エイブラハムの感情の22段階を上げる方法

こんにちは!

ヴォルテックスコーチのCOCOです!

 

 

昨日は、気分良くなる現実を引き寄せるには

良い気分でいる事が大切。

って話をしました。

 

 

そうは言っても、分かっていても、、

人間ですもの。

嫌な気分になったり落ち込んだり

腹が立ったりしますよね。。

 

 

今日は、気分を上げる為に必要な事をシェアします。

 

気分ってエネルギーです。

 

重く沈んだ気分の時はどんよりとエネルギーが重く低いですね。

ウキウキ楽しい時は、フットワークも軽くエネルギーが軽く高いでよね。

 

 

エイブラハムの感情の22段階とは?!

エイブラハムは下の本で感情エネルギーを

22段階にスケーリングして紹介しています。

 

 

 

22段階の感情エネルギーを紹介しますね。

 

1、喜び・智恵・充実・自由・愛・感謝

2、情熱

3、熱狂・熱意・幸福

4、肯定的な期待・信頼

5、楽観

6、希望

7、満足

8、退屈

9、悲観

10、不満・苛立ち・焦り

11、圧倒

12、失望

13、疑い

14、心配

15、非難

16、落胆

17、怒り

18、復習

19、憎しみ・激怒

20、嫉妬

21、危機感・罪悪感・無価値観

22、恐れ・悲しみ・落ち込み・絶望・無力感 

 

 

本の中では、少し上のエネルギーの思考を探す。

と紹介されています。

 

 

例えば「転職したいのに出来ない」と言う思考。

・転職したいけど、他に良い会社が見つかるかな?【疑い(13)】

・今より良い条件の会社は見つからないかも【不安(14)】

 

段階が下がってしまったので、上に上がる思考を探す。

 

・今の仕事は自分には面白くなさすぎる【退屈(8)】

・でも給料や待遇は良い【満足(7)】

・自分はもっと能力を発揮できるはず【希望(6)】

・取り敢えず探すだけ探してみたら良いかもしれない【楽観(5)】

・もしかしたら待遇よりもやり甲斐を感じる仕事が見つかるかも!【肯定的な期待(3)】

 

みたいに、少しずつ上がっていきましょう。

と言う提案がなされています。

 

 

これはとてもとても大切な事で、

例えば「俺なんてサイテーだ。◯んでしまいたい・・」

と絶望のエネルギーの人に、

感謝できることを見つけよう!!

と言うアドバイスはナンセンスなんですね。

 

何故ならエネルギーが違いすぎるからです。

 

それをしようとすると

感謝できなくて益々自己否定エネルギーが強まります。

 

むしろ、絶望にいる人には怒りの方がまだマシなんですね。

「皆んな幸せそうにしやがって!!ムカつく!!!」

の方が「自分なんて・・・」のエネルギーよりも上なんです。

 

 

だから絶望付近にいる人は、自分の中の怒りを探そう。

って事ですね。

 

 

感情の22段階を自然に上げる方法

それでですね。

ここからは本には書いてなくて

私が発見したわ!

と思っているんですが。。。

 

 

湧いてくる思考や感情を受け入れると

勝手に感情スケールを上に上がる思考が

出てくるんです。

 

逆に、湧いてくる思考や感情を否定すると

感情スケールを下に下がる思考が出てきます。

 

 

例えば先ほどの例で、絶望(22)の人が

怒り(19)が出てきますね。

 

これはエネルギーが上がって

良いことなんですが大概は、

怒るなんてダメだ!!!

って怒りを否定してしまうのです。

 

 

だからいつまでたっても上に行けないんですね。

 

絶望から怒りに変わったら、

お!怒りが出てきた!!!ヨシヨシ!!

 

と「怒る自分」を受け入れ・認め・許し・愛してください。

または「怒りそのもの」を受け入れ・認め・許し・愛してください。

 

そうすると勝手に感情スケールの上に上がります。

不安が出てきたら不安な自分、

不安そのものを受け入れてください。

焦りが出てきたら焦りを。

退屈が出てきたら退屈を。

 

一つ一つの感情を、受け入れ・認め・許し・愛する(まなゆい)のです。

 

よく、感情を感じ切ろう。

みたいな事を言われたりますね。

 

感じ切ろう。

って言うか「受け入れ・認め・許し・愛する」のです。

 

受け入れなきゃ!

と思わなくても良くて、ただ声にだしてまなゆいするだけで良いのです。

 

 

怒りが湧いてきた時に声に出して言ってみてください。

「私の中の怒りを受け入れ・認め・許し・愛します。」

 

不安になった時に声に出して言ってみてください。

「私の中の不安を受け入れ・認め・許し・愛します。」

 

それだけでホッとして、

どんどんエネルギーが上がっていきます。

 

 

絶対的に自分に味方の思考を作ろう

更に湧いてくる思考を、一つ一つ

おうむ返しで受け止めてみてください。

 

  

「ほんと、アイツ許せない!」(怒り)

【アイツが許せないんだね。】

「そうなんだよ、もう悲しくて、、」(悲しみ)

【そっか、、悲しいんだね。。】

「そう。あいつったらこんな事言うなんて酷いんだよ。」(落胆)

【あの人そんな事言うんだ、酷いね】

 

 

絶対自分受け入れ思考

自分の中に作るのです。

100%自分を受け止めてくれる

親のような存在を自分の頭の中に作るのです。

 

 

残念ながら大概の人は、

自分を否定する親に育てられているので

ほどんどの人の中に存在しているのは

「自分責め思考」です。

 

こんな感じ。

 

「ほんと、アイツ許せない!」(怒り)

【なんて心が小さいんだろう】

「私って人を憎むなんて駄目な人間だよね」(無価値観)

【そんな事ないって。そうやって自己否定してないで元気だしなよ】

「また自己否定してるね、私。元気・・・どうやって出すんだろう」(落ち込み)

【うじうじ面倒くさい!!!元気だそう!!】

 

 

みたいな脳内会話、やってません?

元気だしなよ!って励ましてるつもりかもしれませんが、

これって思考・感情の否定ですからねー。

 

否定するとエネルギーが下がって上には登れません。

ましてや感謝なんて出来るはずがありません。

 

 

大概、親に言われた事を反復してるだけですので

そのしんどい脳内会話、変える事出来ます。

・・本当、否定会話、書いてるだけでしんどくなったよ。

以前はこれを毎日やってんかと思うと本当死ななくてよかった。。

 

 

ただし、まあまあの時間と根気が必要ですけどね。

自己否定思考、辞めたいと思っても勝手に出てきますから。

 

 

私のコーチングは、この自分責め思考に気づいて、

自分受け入れ思考になるようサポートもしています。

 

 

まあまあ時間かかるので、半年間

がっつり関わるALL OKワークショップもオススメです。

こちらは、コーチ仲間3人でやってるママ向けのワークショップです。

詳しく知りたい方は、LINE@で話しかけてください。

 

ヴォルテックスコーチングもLINE@で〜。

体験セッションは10,000円。

 

更に月に一度無料で、ヴォルテックスコーチング60分をお一人にプレゼント。

LINE@でおしらせします!登録してね。 

 

今日の記事に関連した話をYoutubeでも紹介しています!