人生にたくさんのOKを!

引き寄せ、お金、子育て、仕事、人間関係。全て自己否定にOKを出せば解決!自分や周りに沢山のOKを出して世界平和。

第4話〜べき、ねばならない、を手放すとどうなるか。

前回の記事では、〜べき、〜ねばならない。

を手放すと楽に楽しく生きられるようになります。

 

と言うお話をしました。

 

そうすると、多くの人が

そんな事したら、ダメ人間になってしまうのでは?

 とか、皆んなが好き勝手な事をしたら

大変な世の中になるのでは?と心配します。

 

 

それは、逆で、

〜べき、〜ねばならないが無い方が

自分も周りも幸せになる。

というお話をします。

 

 

 

〜べき、〜ねばならない。があると、

世界は良い世界とダメな世界に分断されます。

もちろん、自分自身も

良い自分とダメな自分に分断されます。

 

f:id:coco69vortex:20191029224003p:plain

 

 

そして、批判や自分責めをします。

〜べき、〜ねばならない、が多いほど

OKな世界・自分が少ないので、

ほとんどの時間をイライラプンプン

している状況になります。

 

 

良く子育てでイライラしたく無いんです。

と悩んでいるママさんがいますが、

イライラする自分がダメ!と自分を責めるので、

小さなイライラが更にイライラしてきて

イライラから抜け出せなくなって

爆発してしまいます。

 

 

 

イライラの原因は子供のワガママでも、

子育てが苦手な私でもなく

自分を責めている事なんですね。

 

 

子供を愛せない自分。

を責めるんですね。

 

子供を愛せない自分を責めるぐらい子供を愛してるのにね。

そういうややこしい事を人間はしちゃうのですね。

 

 

 

さあでは、子供にイライラする自分を

責めなくなるとどうなるでしょうか。

 

 

私も2歳の子どもがいますが、

良く訳わからん事を言ってぎゃー!!

ってなってます。

 

 

イライラ〜。がやってきます。

そらイライラするよねー。

 

と、ちっちぇー自分を、受け入れ認め許し愛します。

 

そうすると、イライラが楽になります。

しばらくギャン泣きに付き合います。(放心状態とも言う)

 

こちらが落ち着いていると、子どもが何を求めて泣いてるのか分かる時があります。

 

分からなくても、散々泣きわめいて満足するとケロッとします。

 

嵐は勝手に去っていったりします。 

 

 

 

 

中にはこんな方もいらっしゃるかもしれません。

 

イライラするぐらいなら良いけど、

私は子供を殴ってしまい、自分を責めてしまいます。

そんな自分を責めずに受け入れてしまったら

益々子供を殴ってしまうかもしれません!!

 

現に、DVの男は殴る事が悪いと思ってないから

自分を責めていませんよね??!

 

 

 

ごもっとも。ごもっとも。

 

 

DVの男性は「殴ってはいけない。」ではなく

「殴らなければならない。」

と言うねばならないを持っています。

 

 

だから奥さんを殴っても自分を責めないんですね。

むしろ良い事をしてると思っています。

 

 

恐らくDVやパワハラ上司みたいな人は、

人をコントロール出来ない自分はダメ人間だ。

みたいな設定があるのかと思います。

コントロール出来ないとこちらがヤられる!

みたいな恐れがあるんじゃないかなー。

(知らんけど、多分そう)

 

 

なので、自分は人をコントロール出来なくても良いのだ。

と、コントロール出来ない自分

(もしくはもっと深いところで責めてる自分)を

受け入れ認め許し愛する事ができれば、

その人の周りはとても平和になりますね。

 

 

 

器のデカイ人間とは、〜べき、〜ねばならない。

が少ない人の事なんですね。

 

そういう人は、自分も責めなければ人も責めません。

なので一緒にいて、とっても居心地が良いです。

 

相手を受け入れるので、その人を幸せな気分にさせます。

 

 

 

さあ。そんな人ばかりになったら世の中はどうなるでしょう?

 

昨日の記事で書いた、トイレットペーパーは

誰も新しくセットしてくれないギスギスした世界になる。

そう思いますか?

 

 

〜べき、〜ねばならない。

で新しくトイレットペーパーをセットするのは

セットしなければならないからしてますね。

(トイレットペーパーの例が長くて例題間違えたと今後悔してる)

 

 

そうではなく。

次に使う人が心地よくあって欲しいなー。

と言う思いから、トイレットペーパーを

セットする人もいますね。

 

その人は、〜べき、からやってないので 

電車に遅れそうで急いでいたら

セットしないかもしれませんね。

 

どっちでも良いのです。

電車に乗った瞬間に

トイレットペーパーの事は頭から消えて

すっきりご機嫌で過ごしてますよね。

 

 

 

なんか同じトイレットペーパーをセットする。

でも、後者の方が軽い感じしません?

 

 

そうなんです。

〜べき、〜ねばならない。

が無いと、とてもエネルギーが軽いんですね。

 

 

エネルギーが軽くなるとどうなるか?

フットワークが軽くなります。

 

 

これも良くママさんで悩んでる人が多いのですが

部屋の掃除が出来ません。片付けられません。

と自分を責めてる人がたくさんいます。

 

 

「部屋はいつも綺麗にしておくべき」ですね。

で、綺麗に出来ない自分を責めています。

 

だからエネルギーが湧いてこなくて

いつまでも片付かないんですね〜。

 

 

「綺麗でも綺麗じゃなくてもどっちでも良い。」

になると、部屋がめっちゃ汚くなりそうです!

って思うでしょ?

 

逆なんです。

 

どっちでも良いわ〜。

となると、自分を責めないのでエネルギーが湧いてきます。

で結果、掃除でもするかー!

と部屋が片付いたりします。

(または夫が片付けてくれたりします。

 自分責めしませんので「ありがとー♡」で幸せです。)

 ↑これにザワザワする人は、家事は私がしなければならない。とかあるかもね。

 

 

全ての元凶は「〜べき、ねばならない」による自分責めです。

 

鬱の人が1年も2年も治らないのは

その間ずっと自分を責めてるからです。

(これも多分ね。でも鬱やってた姉を見ててそう思う)

 

 

どんなダメな自分も受け入れ認め許し愛する事が出来たら、

世界はALL OKになり、いつでもご機嫌になります。

そしてフットワーク軽く行動できる自分になります。

 

自分責めしないから変に疲れないしご機嫌。

そうなると、人のためにも行動できる人が

増えそうな感じしませんか?

 

世界がどんどん平和になっていくのです。

 

 

逆に最近、日本全体で、べき!ねばならない!

が増えてる感じがしませんか?

子育てしてても、誰の責任??!!

みたいな感じ。

 

なんだかギスギスして悩んでる人多いのは

その為じゃないかなー。 なんてねー。

 

 

結局悩みって全部〜べき、〜ねばならない

による自分責め。

でもなかなか一人じゃ、

どんな自分を責めてるのか見つけるのが難しいんですよね。

 

 

知ってすっきりしたい方は、

コーチング申し込んでみてください。

 LINE@で話しかけてねー。

 

 

ちなみに、今日何度か出てきた

「受け入れ、認め、許し、愛します」

って言葉は、「まなゆい」と言います。

 

 

とっても強力なワードなので、

是非次の文章を声に出してみて言ってみてください。

 

 

「役に立たない私を受け入れ認め許し愛します。」

 

何かがこみ上げる方、たくさんいるんじゃないでしょうか?

 

 

今日の質問。

「自分で自分のどんなところを責めてますか?」

見つかったらまなゆいしてみましょう!

 

 

まなゆいの仕方はこちらでもシェアしてます!

 

 

〜べき、〜ねばならいを外して楽になりたい方はLINE@から

【引き寄せヴォルテックスコーチング】にお申し込みください。

体験セッションは10,000円。

 

更に月に一度無料で、引き寄せコーチング60分をお一人にプレゼント。

LINE@でおしらせします!登録してね。